"Really"がうまく言えない

セルフラーニング英会話

実際の生活上で使えるフレーズや発音、個人練習の方法やコツなどを紹介

「今までで最悪のxxxって何?」と聞くには?

f:id:yuichironagai:20170627232137j:plain

今日はまずちょっとシリアスな会話から見ていきましょう。Tom と Claire という男女の会話ですが、Claire が Tom に対して「今までしたことの中で最悪のことって何?」と質問するところから始まります。

これはアメリカドラマ「House of Cards」から取ってきた場面なのですが、ドラマを観ている方はご存知でしょうが、実際かなりシリアスなシーンです(笑)が、今日覚えて欲しい例文自体はいろんなシチュエーションで使えるものなので安心してください!

Claire "Tell me the worst thing you've ever done." 
クレア「今までやったことの中で最悪なのってどんなこと?」

Tom "It's hard to pick" 
トム「(多すぎて)選ぶのが難しいな....」

Claire "I'm serious" 
クレア「まじめに聞いてるんだけど」

Tom "So am I" 
トム「まじめに言ってるよ」

Tom "Pretended to love someone when I didn't. In a way, that was the worst" 
トム「愛してない人を愛してるふりをしたことかな。ある意味、それが最悪だったかな」

Claire: "Did the person know?"  
クレア「その人は知ってたの、そのこと?」

Tom "Mmm-hmm. She pretended not to know...but she knew. It was awful for her. But I paid for that mistake, too. Those type of things, they take a toll" 
トム「うん。彼女は知らないふりをしてたけど、知ってた。すごく辛かったと思う。でもその分おれにもつけはまわってきたよ。そういうことってさ、ちゃんと返ってくるんだよね」

Claire "It's strange how some choices mean nothing and others govern the rest of your life. I've done some terrible things." 
クレア「ある選択肢が大きな意味をもたないこともある一方、その後の人生に大きく影響するような選択肢もある。それってとても不思議なことよね。わたしはとてもひどいことをしたことがあるのよ」

Tom "You don't have to tell me" 
トム「言わなくていいよ」

なかなか悲しい会話ですよね。。。さて、気を取り直して見ていくと、まずは冒頭の "Tell me the worst thing..." をいろいろ応用してみましょう。ほぼ無限に例文がつくれますね。

"Tell me the worst thing you've ever said to someone" 

"Tell me the worst thing you've ever had (eaten)" 

"Tell me about the worst boyfriend you've ever dated" 

"What's the worst book you've ever read?" 

"What's the worst movie you've ever seen?" 

"What's the best thing you've ever done to your family?" 

という感じでいくらでも応用文が作れますよね?この言い方を覚えておくと、口頭でもいろいろアレンジして使えるので便利ですね。

そして、これをさらに少し形を変えて、こんなのはどうでしょうか。

"What's something about him you'd like him to change?" 

"What's one thing you'd say to your ex-girlfriend if you bumped into her at the event?"

こんなふうにいろんな表現ができますね。どんどん自分で文章を作ってそれを口で言ってみて、というのを繰り返していくと、こういう構文が自然に頭の中に出てきやすくなってくるので、会話の中でも使いやすくなっていきますよ!