"Really"がうまく言えない

セルフラーニング英会話

実際の生活上で使えるフレーズや発音、個人練習の方法やコツなどを紹介

「ちょっと時間ある?(話せる?)」を英語で言うには?

f:id:yuichironagai:20170307210754j:plain

とてもシンプルなフレーズですが、意外とバラエティもあり多投する質問として「今ちょっと時間ある?」というのがありますが、実にいろんな言い方があります。今回はその中でもよく耳にするパターンをいくつか紹介したいと思います。

"Do you have time now?"

"Do you have a moment?"(minute や second もよく使います)

"You got a minute?"
(Youから始めているので正確には疑問文の文体ではありませんが、最後を上げ調子で言う、よく使う口語です)

"Can I talk to you for a second?" 

"Can we have a talk?" 

"Can I have a moment with you?"

"I need to talk to you right now"(ちょっと強い口調ですね)

"We need to talk"(上と同じように少しシリアスな印象を与えます)

"Got a second?"(友達同士の会話の中ではよく耳にするカジュアルな言い方です)

もちろんまだまだ言い方はありますが、個人的によく耳にするのはこんなところでしょうか。その時の状況や、言う相手との関係性によって適切な表現は変わってきますが、このあたりを覚えておけばほとんどの状況に対応できると思います。