"Really"がうまく言えない

セルフラーニング英会話

実際の生活上で使えるフレーズや発音、個人練習の方法やコツなどを紹介

"Whereabouts"って聞いたことありますか?

f:id:yuichironagai:20170219220212j:plain

少し堅い言葉ではありますが、「(人や物の)居場所や行方」という意味で使われる "whereabouts"。一応知っておくと出てきた時に「え?どういう意味?」と戸惑わなくて済むので覚えておきましょうね。

例文としては、

"Tell me honestly if you know anything about his whereabouts." 
「もし彼の居所に関して何か知ってたら正直に教えなさい」

"I went to the police to inform on her whereabouts." 
「彼女の行方に関して情報提供するために警察に行った」

とかこんな感じです。

そうそう誰かの居所を問いただされることもないとは思いますが(笑)、知っておいて損はない単語ですね。